テクスチャの歪みに関連して使用する四角形のグリッド。
例
例: DisplacementMesh の使用 | |
{import * from CURL.GRAPHICS.IMAGEFILTER} {value || Define the source pixmap - a black and white grid let pixmap:Pixmap = {Pixmap 300, 300} {for-pixel p:Pixel at x, y in pixmap do {if {floor x/10} mod 3 == 0 or {floor y/10} mod 3 == 0 then set p = {Pixel.create 1, 1, 1} } } set pixmap = {filter-pixmap blur, pixmap, amount=20%} || Create the meshes let src-mesh:DisplacementMesh = {DisplacementMesh 30, 30} let dst-mesh:DisplacementMesh = {DisplacementMesh 30, 30} {dst-mesh.twirl 90degrees} let out:FillPattern = {warp pixmap, dst-mesh, src-mesh} let fill:Fill = {Fill width = 2in, height = 2in, background = out} || The sliders for controlling the DisplacementMesh let sba:Scrollbar = {Scrollbar width=2in, direction="horizontal", min=-360, max=360, blocksize=60, unitsize=10 } let sbx:Scrollbar = {Scrollbar width=2in, direction="horizontal", min=0, max=1, blocksize=.1, unitsize=.01 } let sby:Scrollbar = {Scrollbar height=2in, direction="vertical", min=0, max=1, blocksize=.1, unitsize=.01 } let sbr:Scrollbar = {Scrollbar width=2in, direction="horizontal", min=0, max=.7, blocksize=.1, unitsize=.01 } let eh:EventHandler = {on e:Adjustment at s:Scrollbar do {dst-mesh.twirl {sba.get-scroll-value} * 1deg, center = {Fraction2d {sbx.get-scroll-value}, {sby.get-scroll-value} }, radius = {sbr.get-scroll-value} } set fill.background = {warp pixmap, dst-mesh, src-mesh} } || Set the sliders initial values {sbx.set-scroll-value 0.5} {sby.set-scroll-value 0.5} {sbr.set-scroll-value 0.5} {sba.set-scroll-value 90.0} {sba.add-event-handler eh} {sbx.add-event-handler eh} {sby.add-event-handler eh} {sbr.add-event-handler eh} {VBox {VBox {HBox fill, sby}, sbx}, {HBox {text Radius}, sbr}, {HBox {text Rotation}, sba} } } |
既存の |
規則的なグリッドを持ち、歪みマップとして使用されるメッシュを作成します。 |
DisplacementMesh のクローンを作成します。 |
指定されたグリッド四角形の頂点の位置を返します。 |
歪みのないグリッドにある、指定されたグリッド四角形の頂点の位置を返します。 |
補間によってグリッド ポイントの位置を設定します。 |
グリッド ポイントの位置を無作為にシフトして均一されていないグリッドを作成することにより、歪みを作成します。 |
規則的なグリッドを再度形成します。 |
グリッドを球形の歪みに設定します。 |
グリッド ポイントの位置を移動します。 |
グリッドを "回転" の歪みに設定します。 |
既存の
説明
規則的なグリッドを持ち、歪みマップとして使用されるメッシュを作成します。
説明
DisplacementMesh のクローンを作成します。
戻り値
オーバーライド
説明
指定されたグリッド四角形の頂点の位置を返します。
注意事項
戻り値
4 ----- 3 | | | | | | 1 ----- 2
歪みのないグリッドにある、指定されたグリッド四角形の頂点の位置を返します。
説明
戻り値
4 ----- 3 | | | | | | 1 ----- 2
補間によってグリッド ポイントの位置を設定します。
説明
プログラミング注意事項
グリッド ポイントの位置を無作為にシフトして均一されていないグリッドを作成することにより、歪みを作成します。
注意事項
規則的なグリッドを再度形成します。
説明
グリッドを球形の歪みに設定します。
注意事項
グリッド ポイントの位置を移動します。
注意事項
グリッドを "回転" の歪みに設定します。
注意事項