(クラス)
public DefaultBoxGuiMark
{inherits
GuiMark}
default: | 新しい DefaultBoxGuiMark を作成します。 |
コンストラクタ public | {DefaultBoxGuiMark.default box:Box} |
アクセサ public DefaultBoxGuiMark.at-leading-edge?:
bool
アクセサ public DefaultBoxGuiMark.at-trailing-edge?:
bool
アクセサ public DefaultBoxGuiMark.graphic:
Box
next-child: | この GuiMark の後にある次の子 Graphic。この GuiMark が位置付けられている子と子の間の "スロット" を識別します。 |
アクセサ public DefaultBoxGuiMark.next-child:#
Graphic
prev-child: | この GuiMark の前にある前の子 Graphic。この GuiMark が位置付けられている子と子の間の "スロット" を識別します。 |
アクセサ public DefaultBoxGuiMark.prev-child:#
Graphic
valid?: | この GuiMark が有効な状態であるかどうかを確認します。基礎となるグラフィック階層を変更すると、GuiMark が無効になります。GuiMark を使用する場合、GuiMarkでメソッドを実行する前にこれをクエリしてください。されなかった場合には InvalidGuiMarkException が発生する可能性があります。 |
アクセサ public DefaultBoxGuiMark.valid?:
bool
public | {DefaultBoxGuiMark.before-child? g:Graphic}:bool |
clone: | この GuiMark のコピーを返します。 |
public | {DefaultBoxGuiMark.next-mark descend-to-child?:bool = false }:#GuiMark |
public | {DefaultBoxGuiMark.prev-mark descend-to-child?:bool = false }:#GuiMark |
(コンストラクタ)
public | {DefaultBoxGuiMark.default box:Box} |
新しい DefaultBoxGuiMark を作成します。
box: この GuiMark が参照する
Box。
説明
返されるオブジェクトは、box の先頭の端を参照します。
注意事項
(アクセサ)
アクセサ public DefaultBoxGuiMark.at-leading-edge?:
bool この GuiMark が、その Graphic の先頭の端に位置付けられているかどうかを確認します。
(アクセサ)
アクセサ public DefaultBoxGuiMark.at-trailing-edge?:
bool この GuiMark が、その Graphic の最後の端に位置付けられているかどうかを確認します。
(アクセサ)
アクセサ public DefaultBoxGuiMark.graphic:
Box
(アクセサ)
アクセサ public DefaultBoxGuiMark.next-child:#
Graphic この GuiMark の後にある次の子 Graphic。この GuiMark が位置付けられている子と子の間の "スロット" を識別します。
戻り値
子 a と子 b の間の領域を参照する GuiMark は、ここで b を返します。null の値は、最後の子の後の位置を示します。
(アクセサ)
アクセサ public DefaultBoxGuiMark.prev-child:#
Graphic この GuiMark の前にある前の子 Graphic。この GuiMark が位置付けられている子と子の間の "スロット" を識別します。
戻り値
子 a と子 b の間の領域を参照する GuiMark は、ここで a を返します。null の値は、最初の子の前の位置を示します。
(アクセサ)
アクセサ public DefaultBoxGuiMark.valid?:
bool この GuiMark が有効な状態であるかどうかを確認します。基礎となるグラフィック階層を変更すると、GuiMark が無効になります。GuiMark を使用する場合、GuiMarkでメソッドを実行する前にこれをクエリしてください。されなかった場合には InvalidGuiMarkException が発生する可能性があります。
(メソッド)
public | {DefaultBoxGuiMark.before-child? g:Graphic}:bool |
このマークが指定した子の前に位置付けられているかどうかを確認します。
(メソッド)
(メソッド)
このマークが、同じグラフィックをポイントする別の GuiMark の前にあるか、後にあるか、等しい位置にあるかを調べます。
gm: 検討される 2 番目の GuiMark。これは、self と同じ具象型を持ち、同じ Graphic を参照します。それ以外の場合はエラーになります。
戻り値
- self が gm の前にある場合、GraphicalOrder.before を返します。
- self が位置的に gm に等しい場合、GraphicalOrder.equal を返します。
- self が gm の後にある場合、GraphicalOrder.after を返します。
プログラミング注意事項
直接呼び出すことはできません。代わりに、
GuiMark.compare を呼び出してください。ただし、
GuiMark のサブクラスの作成者は、このメソッドの継承される実装をオーバーライドすることを求める可能性があります。
(メソッド)
この GuiMark のグラフィック位置を取得します。
start-of-region?:
GuiRange(通常)の開始または終了マークとして使われているかを示すブール値
プログラミング注意事項
このメソッドの目的は、GuiMark の物理位置をおおまかに記述する方法を提供することです。これは、特に GuiMark の物理位置までスクロールするのに便利です。ただし、GuiMark はグラフィック階層での論理位置であることを忘れないでください。特に、このメソッドは意味的に等しい GuiMark に対する同じ値を返すのであって、時間が経過しても同じ GuiMark に対する同じ値を返すことを保証するものではありません。
(メソッド)
この GuiMark を、子グラフィック g の直後の位置に移動します。g が見つからない場合、その最後に移動します。
(メソッド)
この GuiMark を、子グラフィック g の直前の位置に移動します。g が見つからない場合、その先頭に移動します。
戻り値
self への参照。
(メソッド)
この GuiMark をその Graphic の先頭の位置に移動します。
戻り値
self への参照。
(メソッド)
この GuiMark を所定のローカル座標に関連付けられた意味的な位置に移動します。
戻り値
マークが要求されたポイントに正確に移動できたかどうかを示すブール値。false の場合、マークの位置はそのまま変更されません。
(メソッド)
この GuiMark をその Graphic の先頭の位置に移動します。
戻り値
self への参照。
(メソッド)
public | {DefaultBoxGuiMark.next-mark descend-to-child?:bool = false }:#GuiMark |
このマークの直後の位置にあるマークを取得します。
descend-to-child?: このマークが参照するグラフィックのグラフィカルな子のマークを返すかどうかを示すブール値。
戻り値
新しく割り当てられた GuiMark。このようなマークが見つからない場合、null を返します。
(メソッド)
public | {DefaultBoxGuiMark.prev-mark descend-to-child?:bool = false }:#GuiMark |
このマークの直前の位置にあるマークを取得します。
descend-to-child?: このマークが参照するグラフィックのグラフィカルな子のマークを返すかどうかを示すブール値。
戻り値
新しく割り当てられた GuiMark。このようなマークが見つからない場合、null を返します。