GuiMark (クラス)
public abstract GuiMark
インポート元: CURL.GUI.STANDARD. package 内で定義されています CURL.GUI.BASE.
直接継承しているサブクラス: DefaultBoxGuiMark, SimpleGuiMark

グラフィック階層内の階層位置を示すマーカー。

オーバーライド

このオブジェクトのサブクラスのすべてのコンストラクタは、戻す前に GuiMark.move-to-leading-edge メソッドを呼び出して、コンストラクタが参照するグラフィックの先頭の端をポイントするようにコンストラクタを初期化する必要があります。

プロパティ
at-leading-edge?:この GuiMark が、その Graphic の先頭の端に位置付けられているかどうかを確認します。
アクセサ public abstract GuiMark.at-leading-edge?:bool
at-trailing-edge?:この GuiMark が、その Graphic の最後の端に位置付けられているかどうかを確認します。
アクセサ public abstract GuiMark.at-trailing-edge?:bool
graphic:このマークが参照する Graphic
アクセサ public abstract GuiMark.graphic:Graphic
next-child:この GuiMark の後にある次の子 Graphic。この GuiMark が位置付けられている子と子の間の "スロット" を識別します。
アクセサ public abstract GuiMark.next-child:#Graphic
prev-child:この GuiMark の前にある前の子 Graphic。この GuiMark が位置付けられている子と子の間の "スロット" を識別します。
アクセサ public abstract GuiMark.prev-child:#Graphic
valid?:この GuiMark が有効な状態であるかどうかを確認します。基礎となるグラフィック階層を変更すると、GuiMark が無効になります。GuiMark を使用する場合、GuiMarkでメソッドを実行する前にこれをクエリしてください。されなかった場合には InvalidGuiMarkException が発生する可能性があります。
アクセサ public abstract GuiMark.valid?:bool

メソッド
before-child?:このマークが指定した子の前に位置付けられているかどうかを確認します。
public abstract {GuiMark.before-child? g:Graphic}:bool
clone:この GuiMark のコピーを返します。
public abstract {GuiMark.clone}:GuiMark
compare:この GuiMark の位置を別の GuiMark と比較します。
public {GuiMark.compare gm:GuiMark}:GraphicalOrder
compare-at-target:このマークが、同じグラフィックをポイントする別の GuiMark の前にあるか、後にあるか、等しい位置にあるかを調べます。
protected abstract {GuiMark.compare-at-target}:GraphicalOrder
current-location:この GuiMark のグラフィック位置を取得します。
public {GuiMark.current-location
start-of-region?:bool
}:(x:Distance, y:Distance)
ensure-valid:GuiMark が有効でない場合、例外を作成してスローします。
public {GuiMark.ensure-valid method-name:String}:void
move-after-child:この GuiMark を、子グラフィック g の直後の位置に移動します。g が見つからない場合、その最後に移動します。
public abstract {GuiMark.move-after-child g:Graphic}:GuiMark
move-before-child:この GuiMark を、子グラフィック g の直前の位置に移動します。g が見つからない場合、その先頭に移動します。
public abstract {GuiMark.move-before-child g:Graphic}:GuiMark
move-to-leading-edge:この GuiMark をその Graphic の先頭の位置に移動します。
public abstract {GuiMark.move-to-leading-edge}:GuiMark
move-to-point:この GuiMark を所定のローカル座標に関連付けられた意味的な位置に移動します。
public {GuiMark.move-to-point x:Distance, y:Distance}:bool
move-to-trailing-edge:この GuiMark をその Graphic の先頭の位置に移動します。
public abstract {GuiMark.move-to-trailing-edge}:GuiMark
next-mark:このマークの直後の位置にあるマークを取得します。
public {GuiMark.next-mark descend-to-child?:bool = false}:#GuiMark
path-intersects?:ルートパスからこのGuiMarkへのパスが指定されたGraphicを経由するかどうかを示します。
public {GuiMark.path-intersects?}:(answer:bool, child-at-intersection:#Graphic)
prev-mark:このマークの直前の位置にあるマークを取得します。
public {GuiMark.prev-mark descend-to-child?:bool = false}:#GuiMark
メソッド 継承 Object: object-describe, object-describe-for-debugging, object-serialize




プロパティ詳細
at-leading-edge? (アクセサ)
アクセサ public abstract GuiMark.at-leading-edge?:bool

この GuiMark が、その Graphic の先頭の端に位置付けられているかどうかを確認します。



at-trailing-edge? (アクセサ)
アクセサ public abstract GuiMark.at-trailing-edge?:bool

この GuiMark が、その Graphic の最後の端に位置付けられているかどうかを確認します。



graphic (アクセサ)
アクセサ public abstract GuiMark.graphic:Graphic

このマークが参照する Graphic



next-child (アクセサ)
アクセサ public abstract GuiMark.next-child:#Graphic

この GuiMark の後にある次の子 Graphic。この GuiMark が位置付けられている子と子の間の "スロット" を識別します。

戻り値

子 a と子 b の間の領域を参照する GuiMark は、ここで b を返します。null の値は、最後の子の後の位置を示します。


prev-child (アクセサ)
アクセサ public abstract GuiMark.prev-child:#Graphic

この GuiMark の前にある前の子 Graphic。この GuiMark が位置付けられている子と子の間の "スロット" を識別します。

戻り値

子 a と子 b の間の領域を参照する GuiMark は、ここで a を返します。null の値は、最初の子の前の位置を示します。


valid? (アクセサ)
アクセサ public abstract GuiMark.valid?:bool

この GuiMark が有効な状態であるかどうかを確認します。基礎となるグラフィック階層を変更すると、GuiMark が無効になります。GuiMark を使用する場合、GuiMarkでメソッドを実行する前にこれをクエリしてください。されなかった場合には InvalidGuiMarkException が発生する可能性があります。






メソッド詳細
before-child? (メソッド)
public abstract {GuiMark.before-child? g:Graphic}:bool

このマークが指定した子の前に位置付けられているかどうかを確認します。

g: self.target の子 Graphicgself.target の子でない場合、GuiMarkComparisonException がスローされます。


clone (メソッド)
public abstract {GuiMark.clone}:GuiMark

この GuiMark のコピーを返します。



compare (メソッド)
public {GuiMark.compare gm:GuiMark}:GraphicalOrder

この GuiMark の位置を別の GuiMark と比較します。

gm: 検討される 2 番目の GuiMarkgm.graphicself.graphic が同じグラフィック階層にない場合、GuiMarkComparisonException がスローされます。

戻り値

オーバーライド

通常は、オーバーライドしません。代わりに、開発者は、GuiMark.compare-at-target をオーバーライドする必要があります。


compare-at-target (メソッド)
protected abstract {GuiMark.compare-at-target}:GraphicalOrder

このマークが、同じグラフィックをポイントする別の GuiMark の前にあるか、後にあるか、等しい位置にあるかを調べます。

gm: 検討される 2 番目の GuiMark。これは、self と同じ具象型を持ち、同じ Graphic を参照します。それ以外の場合はエラーになります。

戻り値

プログラミング注意事項

直接呼び出すことはできません。代わりに、GuiMark.compare を呼び出してください。ただし、GuiMark のサブクラスの作成者は、このメソッドの継承される実装をオーバーライドすることを求める可能性があります。


current-location (メソッド)
public {GuiMark.current-location
start-of-region?:bool
}:(x:Distance, y:Distance)

この GuiMark のグラフィック位置を取得します。

start-of-region?: GuiRange(通常)の開始または終了マークとして使われているかを示すブール値

プログラミング注意事項

このメソッドの目的は、GuiMark の物理位置をおおまかに記述する方法を提供することです。これは、特に GuiMark の物理位置までスクロールするのに便利です。ただし、GuiMark はグラフィック階層での論理位置であることを忘れないでください。特に、このメソッドは意味的に等しい GuiMark に対する同じ値を返すのであって、時間が経過しても同じ GuiMark に対する同じ値を返すことを保証するものではありません。


ensure-valid (メソッド)
public {GuiMark.ensure-valid method-name:String}:void

GuiMark が有効でない場合、例外を作成してスローします。

method-name: 通常はこのメソッドを呼び出すメソッドの名前。この String は例外テキストの一部で、デバックに役立ちます。


move-after-child (メソッド)
public abstract {GuiMark.move-after-child g:Graphic}:GuiMark

この GuiMark を、子グラフィック g の直後の位置に移動します。g が見つからない場合、その最後に移動します。

g: self.target の子 Graphicgself.target の子でない場合、GuiMarkComparisonException がスローされます。


move-before-child (メソッド)
public abstract {GuiMark.move-before-child g:Graphic}:GuiMark

この GuiMark を、子グラフィック g の直前の位置に移動します。g が見つからない場合、その先頭に移動します。

g: self.target の子 Graphicgself.target の子でない場合、GuiMarkComparisonException がスローされます。

戻り値

self への参照。


move-to-leading-edge (メソッド)
public abstract {GuiMark.move-to-leading-edge}:GuiMark

この GuiMark をその Graphic の先頭の位置に移動します。

戻り値

self への参照。


move-to-point (メソッド)
public {GuiMark.move-to-point x:Distance, y:Distance}:bool

この GuiMark を所定のローカル座標に関連付けられた意味的な位置に移動します。

戻り値

マークが要求されたポイントに正確に移動できたかどうかを示すブール値。false の場合、マークの位置はそのまま変更されません。


move-to-trailing-edge (メソッド)
public abstract {GuiMark.move-to-trailing-edge}:GuiMark

この GuiMark をその Graphic の先頭の位置に移動します。

戻り値

self への参照。


next-mark (メソッド)
public {GuiMark.next-mark descend-to-child?:bool = false}:#GuiMark

このマークの直後の位置にあるマークを取得します。

descend-to-child?: このマークが参照するグラフィックのグラフィカルな子のマークを返すかどうかを示すブール値。

戻り値

新しく割り当てられた GuiMark。このようなマークが見つからない場合、null を返します。


path-intersects? (メソッド)
public {GuiMark.path-intersects?}:(answer:bool, child-at-intersection:#Graphic)

ルートパスからこのGuiMarkへのパスが指定されたGraphicを経由するかどうかを示します。

g: 考慮するGraphic

戻り値

オーバーライド

通常はオーバーライドされません。
導入: バージョン 7.0


prev-mark (メソッド)
public {GuiMark.prev-mark descend-to-child?:bool = false}:#GuiMark

このマークの直前の位置にあるマークを取得します。

descend-to-child?: このマークが参照するグラフィックのグラフィカルな子のマークを返すかどうかを示すブール値。

戻り値

新しく割り当てられた GuiMark。このようなマークが見つからない場合、null を返します。