SimpleGuiMark (クラス)
public SimpleGuiMark {inherits GuiMark}
インポート元: CURL.GUI.STANDARD. package 内で定義されています CURL.GUI.BASE.

Graphics の既定の GuiMark。Graphic の先端と後端を区別します。


コンストラクタ
default:新しい SimpleGuiMark を作成します。
コンストラクタ public {SimpleGuiMark.default graphic:Graphic}

プロパティ
at-leading-edge?:この GuiMark が、その Graphic の先頭の端に位置付けられているかどうかを確認します。
アクセサ public SimpleGuiMark.at-leading-edge?:bool
at-trailing-edge?:この GuiMark が、その Graphic の最後の端に位置付けられているかどうかを確認します。
アクセサ public SimpleGuiMark.at-trailing-edge?:bool
graphic:このマークが参照する Graphic
アクセサ public SimpleGuiMark.graphic:Graphic
next-child:この GuiMark の後にある次の子 Graphic。この GuiMark が位置付けられている子と子の間の "スロット" を識別します。
アクセサ public SimpleGuiMark.next-child:#Graphic
prev-child:この GuiMark の前にある前の子 Graphic。この GuiMark が位置付けられている子と子の間の "スロット" を識別します。
アクセサ public SimpleGuiMark.prev-child:#Graphic
valid?:この GuiMark が有効な状態であるかどうかを確認します。基礎となるグラフィック階層を変更すると、GuiMark が無効になります。GuiMark を使用する場合、GuiMarkでメソッドを実行する前にこれをクエリしてください。されなかった場合には InvalidGuiMarkException が発生する可能性があります。
アクセサ public SimpleGuiMark.valid?:bool

メソッド
before-child?:このマークが指定した子の前に位置付けられているかどうかを確認します。
public {SimpleGuiMark.before-child? g:Graphic}:bool
clone:この GuiMark のコピーを返します。
public {SimpleGuiMark.clone}:SimpleGuiMark
compare-at-target:このマークが、同じグラフィックをポイントする別の GuiMark の前にあるか、後にあるか、等しい位置にあるかを調べます。
protected {SimpleGuiMark.compare-at-target gm:GuiMark}:GraphicalOrder
move-after-child:この GuiMark を、子グラフィック g の直後の位置に移動します。g が見つからない場合、その最後に移動します。
public {SimpleGuiMark.move-after-child g:Graphic}:SimpleGuiMark
move-before-child:この GuiMark を、子グラフィック g の直前の位置に移動します。g が見つからない場合、その先頭に移動します。
public {SimpleGuiMark.move-before-child g:Graphic}:SimpleGuiMark
move-to-leading-edge:この GuiMark をその Graphic の先頭の位置に移動します。
public {SimpleGuiMark.move-to-leading-edge}:SimpleGuiMark
move-to-trailing-edge:この GuiMark をその Graphic の先頭の位置に移動します。
public {SimpleGuiMark.move-to-trailing-edge}:SimpleGuiMark
next-mark:このマークの直後の位置にあるマークを取得します。
public {SimpleGuiMark.next-mark
descend-to-child?:bool = false
}:#GuiMark
prev-mark:このマークの直前の位置にあるマークを取得します。
public {SimpleGuiMark.prev-mark
descend-to-child?:bool = false
}:#GuiMark
メソッド 継承 GuiMark: compare, current-location, ensure-valid, move-to-point, path-intersects?
メソッド 継承 Object: object-describe, object-describe-for-debugging, object-serialize



コンストラクタ詳細
default (コンストラクタ)
public {SimpleGuiMark.default graphic:Graphic}

新しい SimpleGuiMark を作成します。

graphic: この GuiMark が参照する Graphic

説明

返されるオブジェクトは、graphic の先頭の端を参照します。

注意事項

このオブジェクトは、アプリケーション コードによって直接インスタンス化されるためのものではありません。代わりに、Graphic.make-gui-mark を使用してください。



プロパティ詳細
at-leading-edge? (アクセサ)
アクセサ public SimpleGuiMark.at-leading-edge?:bool

この GuiMark が、その Graphic の先頭の端に位置付けられているかどうかを確認します。



at-trailing-edge? (アクセサ)
アクセサ public SimpleGuiMark.at-trailing-edge?:bool

この GuiMark が、その Graphic の最後の端に位置付けられているかどうかを確認します。



graphic (アクセサ)
アクセサ public SimpleGuiMark.graphic:Graphic

このマークが参照する Graphic



next-child (アクセサ)
アクセサ public SimpleGuiMark.next-child:#Graphic

この GuiMark の後にある次の子 Graphic。この GuiMark が位置付けられている子と子の間の "スロット" を識別します。

戻り値

子 a と子 b の間の領域を参照する GuiMark は、ここで b を返します。null の値は、最後の子の後の位置を示します。


prev-child (アクセサ)
アクセサ public SimpleGuiMark.prev-child:#Graphic

この GuiMark の前にある前の子 Graphic。この GuiMark が位置付けられている子と子の間の "スロット" を識別します。

戻り値

子 a と子 b の間の領域を参照する GuiMark は、ここで a を返します。null の値は、最初の子の前の位置を示します。


valid? (アクセサ)
アクセサ public SimpleGuiMark.valid?:bool

この GuiMark が有効な状態であるかどうかを確認します。基礎となるグラフィック階層を変更すると、GuiMark が無効になります。GuiMark を使用する場合、GuiMarkでメソッドを実行する前にこれをクエリしてください。されなかった場合には InvalidGuiMarkException が発生する可能性があります。






メソッド詳細
before-child? (メソッド)
public {SimpleGuiMark.before-child? g:Graphic}:bool

このマークが指定した子の前に位置付けられているかどうかを確認します。

g: self.target の子 Graphicgself.target の子でない場合、GuiMarkComparisonException がスローされます。


clone (メソッド)
public {SimpleGuiMark.clone}:SimpleGuiMark

この GuiMark のコピーを返します。



compare-at-target (メソッド)
protected {SimpleGuiMark.compare-at-target gm:GuiMark}:GraphicalOrder

このマークが、同じグラフィックをポイントする別の GuiMark の前にあるか、後にあるか、等しい位置にあるかを調べます。

gm: 検討される 2 番目の GuiMark。これは、self と同じ具象型を持ち、同じ Graphic を参照します。それ以外の場合はエラーになります。

戻り値

プログラミング注意事項

直接呼び出すことはできません。代わりに、GuiMark.compare を呼び出してください。ただし、GuiMark のサブクラスの作成者は、このメソッドの継承される実装をオーバーライドすることを求める可能性があります。


move-after-child (メソッド)
public {SimpleGuiMark.move-after-child g:Graphic}:SimpleGuiMark

この GuiMark を、子グラフィック g の直後の位置に移動します。g が見つからない場合、その最後に移動します。

g: self.target の子 Graphicgself.target の子でない場合、GuiMarkComparisonException がスローされます。


move-before-child (メソッド)
public {SimpleGuiMark.move-before-child g:Graphic}:SimpleGuiMark

この GuiMark を、子グラフィック g の直前の位置に移動します。g が見つからない場合、その先頭に移動します。

g: self.target の子 Graphicgself.target の子でない場合、GuiMarkComparisonException がスローされます。

戻り値

self への参照。


move-to-leading-edge (メソッド)
public {SimpleGuiMark.move-to-leading-edge}:SimpleGuiMark

この GuiMark をその Graphic の先頭の位置に移動します。

戻り値

self への参照。


move-to-trailing-edge (メソッド)
public {SimpleGuiMark.move-to-trailing-edge}:SimpleGuiMark

この GuiMark をその Graphic の先頭の位置に移動します。

戻り値

self への参照。


next-mark (メソッド)
public {SimpleGuiMark.next-mark
descend-to-child?:bool = false
}:#GuiMark

このマークの直後の位置にあるマークを取得します。

descend-to-child?: このマークが参照するグラフィックのグラフィカルな子のマークを返すかどうかを示すブール値。

戻り値

新しく割り当てられた GuiMark。このようなマークが見つからない場合、null を返します。


prev-mark (メソッド)
public {SimpleGuiMark.prev-mark
descend-to-child?:bool = false
}:#GuiMark

このマークの直前の位置にあるマークを取得します。

descend-to-child?: このマークが参照するグラフィックのグラフィカルな子のマークを返すかどうかを示すブール値。

戻り値

新しく割り当てられた GuiMark。このようなマークが見つからない場合、null を返します。