(クラス)
public final SplashScreen
アプレットがロード中に使用するスプラッシュスクリーンを提供します。
注意事項
アプレット毎に、1つのスプラッシュスクリーンだけが存在できます。
例
以下のコードはスプラッシュスクリーンの使用例です。
例 |
|
{import * from CURL.ENGINE.BROWSER}
{CommandButton
label = "カスタム スプラッシュ",
{on Action do
{SplashScreen.setup
title = "Loading Applet ...",
footer = "Test Example ..."
}
|| indeterminateなプログレスバーを表示します。
{SplashScreen.set-progress-bar-indeterminate}
|| 作業が終わるまで2秒必要と仮定しています。
{sleep 2s}
{SplashScreen.set-progress-bar max = 10.0}
{sleep 1s}
|| ループに入り、ループの中でスリープし、
|| なんらかの作業をしているような状態にします。
let val:double = 0
{for i = 0 below 50 do
set val = val + 0.2
{SplashScreen.set-progress-bar-value val}
{sleep 0.1s}
}
|| 完了したので、スプラッシュスクリーンを破棄します。
{SplashScreen.destroy}
}
}
| |
ライセンス
splash-applet-url を指定した場合、このプロシージャは、Curl/Pro サーバー・ライセンス を持っているアプレットだけ使うことが出来ます。
導入:
バージョン 7.0
destroy: | スプラッシュスクリーンUIを非表示にし、destroyします。 |
public | {SplashScreen.destroy}:void |
public | {SplashScreen.send-message}:void |
public | {SplashScreen.set-footer}:void |
public | {SplashScreen.set-image}:void |
public | {SplashScreen.set-progress-bar}:void |
public | {SplashScreen.set-progress-bar-indeterminate}:void |
public | {SplashScreen.set-progress-bar-value value:double}:void |
public | {SplashScreen.set-title}:void |
setup: | スプラッシュスクリーンを表示する用意をします。 |
public | {SplashScreen.setup}:void |
show: | すぐにスプラッシュスクリーンを表示します。 |
public | {SplashScreen.show}:void |
(クラスプロシージャ)
public | {SplashScreen.destroy}:void |
スプラッシュスクリーンUIを非表示にし、destroyします。
注意事項
このプロシージャが呼び出される前に、スプラッシュスクリーンが初期化されていなければなりません。
(クラスプロシージャ)
public | {SplashScreen.send-message}:void |
スプラッシュスクリーン サブアプレットに非同期メッセージを送ります。
message: キーがメッセージの名前を表す
String である
HashTable。キーに関連する値は
any 型です。値のタイプはシリアライズ可能でなければなりません。そうでなければ、エラーが発生します。
説明
スプラッシュスクリーン サブアプレットにカスタム メッセージを送るには、このメソッドを呼び出してください。
SplashScreenオブジェクトには、幾つかのメッセージがあらかじめ定義されています。以下のとおりです:
- title,このメッセージで期待される値は、6つの要素から成るArrayです。 最初の要素は、タイトルのテキストを表すStringに成ります。2つ目の要素は、Stringまたは分数です。3つ目の要素は、フォントファミリーを表すStringです。 4つ目の要素は、フォントサイズを表すDistanceです。5つ目の要素は、nullまたは、FontWeightです。6つ目の要素は、Colorを表すStringです。
- footer, このメッセージで期待される値は、6つの要素から成るArrayです。 最初の要素は、タイトルのテキストを表すStringに成ります。2つ目の要素は、Stringまたは分数です。3つ目の要素は、フォントファミリーを表すStringです。 4つ目の要素は、フォントサイズを表すDistanceです。5つ目の要素は、nullまたは、FontWeightです。6つ目の要素は、Colorを表すStringです。
- image, このメッセージで期待される値は、3つの要素から成るArrayです。最初の要素は、イメージのUrlです。2つ目と3つ目の要素は、イメージの幅と高さを表すDistanceです。
- delay, 期待される値はTimeです。
- show, 期待される値は、boolです。
- indeterminate, 期待される値はboolです。
- progress-bar, 期待される値は、3つの要素から成るdoubleの配列です。3つの要素は、プログレスバーの最小値、最大値、値です。
- progress-bar-value,プログレスバーの値を表すdoubleです。
注意事項
(クラスプロシージャ)
public | {SplashScreen.set-footer}:void |
スプラッシュスクリーンのフッターを設定します。
footer:
スプラッシュスクリーンのフッター
footerが空の場合、スプラッシュスクリーンUIは、ステータスバーを持ちません。
halign:
タイトルーバー内でのfooterの水平配置。
既定では、left です。
font-family:
フッターテキストのフォントファミリー
font-familyが空の場合、無視されます。
既定では空です。
font-size:
フッターのテキストのサイズを指定します。
font-sizeが、0mの場合は無視されます。
font-weight:
nullの場合、無視されます。そうでなければ、フッターのテキストの
FontWeightを記述します。
既定では、nullです。
color:
フッターのテキストの色を指定します。
colorが空の場合は、無視されます。既定では空です。
注意事項
(クラスプロシージャ)
public | {SplashScreen.set-image}:void |
スプラッシュスクリーンで使用されるイメージを設定します。
image-url:
nullの場合、規定のイメージが使用されます。
width, height:
イメージの幅と高さ。
widthまたは、heightのいずれかが0mの場合、イメージの既定の幅と高さが使用されます。
注意事項
(クラスプロシージャ)
public | {SplashScreen.set-progress-bar}:void |
スプラッシュスクリーンにdeterminateなプログレスバーが配置されます。
min, max: プログレスバーの範囲を決定します。
value: プログレスバーの現在の値。
説明
注意事項
(クラスプロシージャ)
public | {SplashScreen.set-progress-bar-indeterminate}:void |
スプラッシュスクリーンにindeterminateなプログレスバーが配置されます。
説明
注意事項
(クラスプロシージャ)
public | {SplashScreen.set-progress-bar-value value:double}:void |
スプラッシュスクリーン UI 内のプログレスバーの設定を行います。
説明
注意事項
(クラスプロシージャ)
public | {SplashScreen.set-title}:void |
スプラッシュスクリーンのタイトルを設定します。
title:
スプラッシュスクリーンのタイトル。
titleが空の場合、スプラッシュスクリーンUIはタイトルバーを持ちません。
halign:
タイトルバー内でのtitleの水平配置
既定では、center です。
font-family:
タイトルのテキストのフォントファミリー
font-familyが空の場合、無視されます。
既定では、空です。
font-size:
タイトルのテキストのサイズを指定します。
font-sizeが、0mの場合は無視されます。
font-weight:
既定では、nullです。
color:
タイトルのテキストの色を指定します。
colorが空の場合は、無視されます。既定では空です。
注意事項
(クラスプロシージャ)
public | {SplashScreen.setup}:void |
スプラッシュスクリーンを表示する用意をします。
title: スプラッシュスクリーンのタイトル
footer:
スプラッシュスクリーンのフッターです。
フッターが指定されない場合には、スプラッシュスクリーンUIは、ステータスバーを持ちません。
image-url:
スプラッシュスクリーンUIの一部として表示されるイメージの
Url。
image-urlが指定されない場合、スプラッシュスクリーンUiは既定のイメージを使用します。
width, height:
イメージの幅と高さ。
widthまたは、heightのいずれかが0mの場合、イメージの既定の幅と高さが使用されます。
splash-applet-url:
splash-aplet-urlが指定されない場合は、既定のスプラッシュスクリーンUIが使用されます。
delay:
スプラッシュスクリーンが表示された後の遅延時間
規定値は 0.5s です。
注意事項
このプロシージャは、スプラッシュスクリーンに対する他のいかなる呼び出しよりも前に呼び出されなければなりません。
(クラスプロシージャ)
public | {SplashScreen.show}:void |
すぐにスプラッシュスクリーンを表示します。
説明
通常、このメソッドを直接呼び出す必要はありません。まず最初に
SplashScreen.setupを最初に呼び出す必要があります。
setupは少し遅れて、このプロシージャを呼び出します。遅延を発生させずにスプラッシュスクリーンを表示する必要がある時に、このメソッドを使用してください。
注意事項
このプロシージャが呼び出される前に、スプラッシュスクリーンが初期化されていなければなりません。