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・pcurl版(ユーザー用)
・ソースコード版(開発者用、sourceforge.net)
ここでは、各種設定の説明を行います。
*注意:ローカルで起動した場合は、メニューが表示されますが、サーバで起動し、モデル情報をクエリ文字列にて指定した場合は、メニューは表示されなくなります。(詳細はこちら。)以下の操作は、モデル情報をクエリ文字で指定していない場合のみ有効な操作になります。
まずは、パラメーターの設定を見てみましょう。
メニューにある[設定]→[パラメーター設定] から現在の設定情報の確認、変更が可能です。
パラメーターの設定
位置 (X座標、Y座標、Z座標)
現在の位置座標となっています。
方向 (方位角、仰角)
方位角は、Y軸(デフォルト前方)を0として、反時計回りで指定します。
仰角は、水平0で、-90°(真下)~80°の範囲で設定できます。
視野角
Sceneのcameraの視野角となります。
近クリップ面・遠クリップ面
Sceneのcameraの近クリップ面・遠クリップ面となります。
移動量
マウス1ドット移動時の移動距離を設定します。 (左ボタン押下オペレーション)
回転量
マウス1ドット移動時の回転角度を設定します。 (右ボタン押下オペレーション)
イベント最大
内部でのイベント保持の最大数 大きくすると遅延が中くなる場合があります。
ただし、別の操作実行時(いったんマウスボタンを離すと別操作となります。)には、リセットされます。
マウス比率
マウスの移動量を増幅させます。 大きな値にすると、わずかな移動でも、大きな移動量となります。
霧効果
霧効果のON/OFFを設定します。
霧開始距離・霧終了距離
霧効果の有効距離を設定します。
アニメーション
アニメーションGIFをアニメーション表示するかをON/OFFで設定します。
更新間隔
アニメーションの更新間隔を設定します。
図での説明はこちらをご覧ください。