CommandButtonUI (クラス)
public abstract CommandButtonUI {inherits BaseButtonUI}
インポート元: CURL.GUI.STANDARD. package 内で定義されています CURL.GUI.CONTROL-LOGICAL.
直接継承しているサブクラス: StandardCommandButtonUI, SkinnableCommandButtonUI

この抽象クラスは、CommandButton コントロールの UI デリゲートのための API を定義します。

説明

このクラスのオブジェクトは、イベントが発生したとき (無効にされたとき、ロールオーバーされたとき、押されたときなど) にそれ自体がさまざまな方法で再描画されることを認識していますが、具象サブクラスで実際の描画コードを用意する必要があります。

CommandButton UI オブジェクトは Frame から間接的に継承するので、サブクラスでは、Frame で利用できる任意の描画メカニズムを利用できます。

オーバーライド

具象サブクラスは、以下のメソッドをオーバーライドする必要があります。

コンストラクタ
default:このオブジェクトを作成します。
コンストラクタ public {CommandButtonUI.default ...}

プロパティ
enabled?:Visual が有効であるかどうかを指定します。
非ローカル オプション public CommandButtonUI.enabled?:bool
プロパティ 継承 BaseButtonUI: action-char-key-pressed?, action-chars, button-pressed?, focus?, grabbed?, has-been-rendered?, pointer-pressed?, rollover?
プロパティ 継承 Frame: clonable-class?, halign, halign-spec, hstretch?, hstretch?-spec, style-element, valign, valign-spec, vstretch?, vstretch?-spec
プロパティ 継承 ControlUI: color, control, control-appearance-changeable?, control-color, control-content-background, copy-options, focus-skin, font-family, font-style, font-weight, skin, text-breakable?, text-line-through?, text-preserve-whitespace?, text-underline?
プロパティ 継承 BaseFrame: child, completely-clonable-children?, graphical-children, ordered-children, reverse-ordered-children, width-first?
プロパティ 継承 DataBindingTarget: data-binding-context, data-bindings
プロパティ 継承 EventTarget: event-handlers
プロパティ 継承 GetBoundsBox: layout-locally-valid?, layout-valid?
プロパティ 継承 OptionListInterface: option-register-proc, options-present-here, registered-option-keys
プロパティ 継承 Box: clip-child-shadows?
プロパティ 継承 Graphic: avoid-page-break?, background, border-color, border-spec, border-style, border-width, cell-border-spec, cell-border-width, cell-margin, discrete-select-in-range?, display-context, graphic-selectable, height, horigin, is-paginating?, layout, margin, opaque-to-events?, option-parent, outside-margin, pagination-state, parent, possibly-displayed?, selection-context, shadow-color, shadow-spec, visible?, visual-parent, vorigin, width
プロパティ 継承 Visual: _style-element, cursor, data-source, dragee, font-size, graphical-parent, has-key-focus?, input-method-enabled?, input-method-keyboard-mode, name, options, style-class, style-manager, style-options, test-child?, test-description, test-name, test-parent?, test-type-name, test-visible?, tooltip, user-data

メソッド
do-press-action:ボタンの Action を発生させます。
protected {CommandButtonUI.do-press-action}:void
draw-as-disabled:無効にされた状態でボタンを描画します。
protected abstract {CommandButtonUI.draw-as-disabled}:void
draw-as-normal:標準状態でボタンを描画します。
protected abstract {CommandButtonUI.draw-as-normal}:void
draw-as-pressed:押された状態でボタンを描画します。
protected abstract {CommandButtonUI.draw-as-pressed}:void
draw-as-rollover:ポインタがロールオーバーされた状態でボタンを描画します。
protected abstract {CommandButtonUI.draw-as-rollover}:void
modify-for-default:これが既定のボタンであることを示すビジュアルを追加します。
protected abstract {CommandButtonUI.modify-for-default
default?:bool
}:void
modify-for-focus:キーボード フォーカスを示すビジュアルを追加します。
protected abstract {CommandButtonUI.modify-for-focus focus?:bool}:void
on-grab-release:GrabRelease イベントを操作します。
public {CommandButtonUI.on-grab-release e:GrabRelease}:void
on-key-press:KeyPress イベントを操作します。
public {CommandButtonUI.on-key-press e:KeyPress}:void
on-pointer-press:PointerPress イベントを操作します。
public {CommandButtonUI.on-pointer-press e:PointerPress}:void
on-pointer-release:PointerRelease イベントを操作します。
public {CommandButtonUI.on-pointer-release e:PointerRelease}:void
on-raw-key-release:RawKeyRelease イベントを操作します。
public {CommandButtonUI.on-raw-key-release e:RawKeyRelease}:void
react-to-state-change:1 つ以上の描画メソッドを呼び出します。呼び出される描画メソッドは、ボタンの状態によって異なります。
public {CommandButtonUI.react-to-state-change}:void
メソッド 継承 BaseButtonUI: add-action-char, is-action-char?, on-focus-in, on-focus-out, on-pointer-enter, on-pointer-leave, on-pointer-motion, remove-action-char, set-size
メソッド 継承 Frame: add, clone-appearance-helper, remove-child
メソッド 継承 ControlUI: fire-event-at-control, react-to-visual-change
メソッド 継承 BaseFrame: add-internal, after-reposition, allocate-layout-object, attempt-revalidate-layout, before-reposition, compute-child-bounds, compute-parent-elastic, constrain-height, constrain-width, draw, end-pagination, get-height-preference, get-text, get-width-preference, install-child-bounds, internal-remove-child, note-attached, note-detaching, notify-option-children, paginate, pick-child, propagate-request-layout, register-options
メソッド 継承 GraphicOptions: any-to-Distance, get-display-context
メソッド 継承 GuiEventTarget: handle-delegate-event, handle-event, on-action, on-cancel-mode, on-command-changed, on-commit, on-composition-change-event, on-composition-result-event, on-context-menu-event, on-current-record-change-request, on-current-record-changed, on-destroy-notify, on-destroy-requested, on-drag-over, on-drag-pointer, on-drag-started, on-drop, on-end-composition-event, on-focus-event, on-gesture, on-gesture-begin, on-gesture-end, on-gesture-magnify, on-gesture-pan, on-gesture-rotate, on-gesture-swipe, on-gesture-tap, on-gesture-touch, on-gui-event, on-input-method-event, on-key-event, on-pointer-button, on-pointer-crossing, on-pointer-event, on-pointer-scroll, on-raw-key-event, on-raw-key-press, on-reset, on-selectable-added, on-selectable-removed, on-selection-changed, on-selection-context-activated, on-selection-context-deactivated, on-selection-event, on-start-composition-event, on-start-event, on-stop-event, on-view-activate, on-view-deactivate, on-window-close, remove-event-handlers-for-event-class
メソッド 継承 BasicBox: contains-point?, find-graphic-at, handle-crossing, on-pointer-envelope-event, pointer-enter-occurred, pointer-leave-occurred
メソッド 継承 DataBindingTarget: add-data-binding, get-data-binding, refresh-data-binding, remove-data-binding, unset-property, update-data-binding, validate-data-binding
メソッド 継承 EventTarget: accepts-event-class?, add-event-handler, event-handler-present?, remove-event-handler, verify-event
メソッド 継承 GetBoundsBox: get-bounds, get-elastic-bounds-into, get-nonparent-bounds-into, request-layout, validate-layout
メソッド 継承 OptionListInterface: add-option, add-style-option, change-option-parent-notify, clone-options, get-option, get-option-by-name, keyword-init-arg, local-add-notify, local-remove-notify, name-to-option-key, new-option-item, option-change-notify, option-lookup, option-lookup-here, option-propagate-notify, option-set?, propagate-option-change, remove-option, remove-style-option, remove-styles, set-option-by-name, set-style-option-by-name, unset-option-by-name, unset-style-option-by-name
メソッド 継承 BasicEventTarget: enqueue-event
メソッド 継承 Box: clear, compare-children, find-test-children, get-delimited-child-text-selection, get-gui-path-to-child, get-range-as-selected-text, get-visible-rect-in-root-into, graphical-child-visible-at, make-gui-mark, search-next-here, search-prev-here
メソッド 継承 InitRestArgParser: process-rest-args
メソッド 継承 Graphic: create-pagination-state, detach, draw-range-as-selected, draw-shadow, find-ancestor, find-graphical-ancestor, fire-inferior-crossing-event, get-graphical-root, get-gui-path, get-origin-in-graphical-ancestor, get-origin-in-root, get-pagination-state, get-top-left-in-ancestor, get-visible-bounds-into, on-drag-enter, on-inspection, option-changed, paint-with-decorations, replace-with, request-draw, request-draw-rect, request-pointer-trace, search-next, search-prev, set-layout, start-pagination, xy-offset-to
メソッド 継承 Visual: add-from-init-args, animate, change-cursor, clonable-appearance?, clone-appearance, get-focus-manager, get-layout-context, get-test-parent, get-test-property, get-view, maybe-fire-attach-event, maybe-fire-detach-event, non-keyword-init-arg, note-caret-position, on-drag-leave, pop-cursor, prepare-test-object, prepare-test-parent, push-cursor, quantize-width, refresh-style-options, release-key-focus, request-key-focus, scroll-to-include, test-record, test-run, transform-from-display-coordinates, transform-from-graphical-root-coordinates, transform-to-display-coordinates, transform-to-graphical-root-coordinates
メソッド 継承 Object: object-describe, object-describe-for-debugging, object-serialize



コンストラクタ詳細
default (コンストラクタ)
public {CommandButtonUI.default ...}

このオブジェクトを作成します。




プロパティ詳細
enabled? (非ローカル オプション)
public CommandButtonUI.enabled?:bool

Visual が有効であるかどうかを指定します。

説明

このオプションが false の場合、オブジェクトやGUI オブジェクトとのユーザー インタラクションは無効になります。
このオプションを true に設定する代わりに、オプションを unset する方が一般的です。これにより、一部の親コンテナの値は、有効な値を判別します。
  • このオプションが false の場合、オプションに応じて、テキストは disabled-color および disabled-text-sunken? で表示されます。


    {paragraph I am enabled}
    {paragraph enabled? = false, I'm not}
    
  • このオプションが false で、Visual がコントロールの場合、コントロールのユーザー インターフェイスは無効になります。前述したように、ラベル上の任意のテキストは、無効状態で表示されます。
    さらに、コントロールに ReactiveLabel があれば、ラベルは既定ラベルの代わりに ReactiveLabel.label-disabled のプロパティを表示します。


    {radio-buttons 
        value = "first",
        {RadioButton radio-value = "first"},
        {RadioButton
            radio-value = "second",
            reactive-label = {ReactiveLabel
                                 label-disabled = "(second)"
                             },
            enabled? = false
        },
        {RadioButton radio-value = "third"}
    }
    





メソッド詳細
do-press-action (メソッド)
protected {CommandButtonUI.do-press-action}:void

ボタンの Action を発生させます。



draw-as-disabled (メソッド)
protected abstract {CommandButtonUI.draw-as-disabled}:void

無効にされた状態でボタンを描画します。



draw-as-normal (メソッド)
protected abstract {CommandButtonUI.draw-as-normal}:void

標準状態でボタンを描画します。



draw-as-pressed (メソッド)
protected abstract {CommandButtonUI.draw-as-pressed}:void

押された状態でボタンを描画します。



draw-as-rollover (メソッド)
protected abstract {CommandButtonUI.draw-as-rollover}:void

ポインタがロールオーバーされた状態でボタンを描画します。



modify-for-default (メソッド)
protected abstract {CommandButtonUI.modify-for-default
default?:bool
}:void

これが既定のボタンであることを示すビジュアルを追加します。



modify-for-focus (メソッド)
protected abstract {CommandButtonUI.modify-for-focus focus?:bool}:void

キーボード フォーカスを示すビジュアルを追加します。



on-grab-release (メソッド)
public {CommandButtonUI.on-grab-release e:GrabRelease}:void

GrabRelease イベントを操作します。

注意事項

CommandButton.repeating?true の場合、BaseButtonUI.do-press-action メソッドを繰り返し呼び出すのを止め、このイベントをスーパー クラスへ渡します。


on-key-press (メソッド)
public {CommandButtonUI.on-key-press e:KeyPress}:void

KeyPress イベントを操作します。

注意事項

スーパークラスのように e を操作します。しかし、CommandButton.repeating?CommandButton.fire-on-press?true の場合、BaseButtonUI.do-press-action を呼び出します。CommandButton.repeating?true の場合、BaseButtonUI.do-press-action メソッドを繰り返し呼び出すタイマーを開始します。


on-pointer-press (メソッド)
public {CommandButtonUI.on-pointer-press e:PointerPress}:void

PointerPress イベントを操作します。

説明

e が消費されずに、マウスの左ボタンが押されると、このオブジェクトに関連した CommandButtone を起動することでイベントを処理します。
CommandButton.fire-on-press?CommandButton.repeating? が共に false の場合、このイベントを消費せずに BaseButtonUI.on-pointer-press に操作させます。そうでなければ、このイベントを消費し、スーパークラスのようにこのオブジェクトの様々な状態を設定します。しかし、BaseButtonUI.do-press-action も呼び出し、CommandButton.repeating?true の場合はタイマーを作成し、まだ存在しない場合は BaseButtonUI.do-press-action を繰り返し呼び出せるようにします。


on-pointer-release (メソッド)
public {CommandButtonUI.on-pointer-release e:PointerRelease}:void

PointerRelease イベントを操作します。

説明

イベント e が消費されずに、マウスの左ボタンが押されると、このオブジェクトに関連した CommandButtone を起動することでイベントを処理します。
CommandButton.fire-on-press?CommandButton.repeating? が共に falseの場合、このイベントを消費せずに BaseButtonUI.on-pointer-release に操作させます。そうでなければ、このイベントを消費し、スーパークラスのようにこのオブジェクトの様々な状態を設定します。CommandButton.repeating?true の場合は BaseButtonUI.do-press-action メソッドを繰り返し呼び出すのを止めます。


on-raw-key-release (メソッド)
public {CommandButtonUI.on-raw-key-release e:RawKeyRelease}:void

RawKeyRelease イベントを操作します。

注意事項

スーパークラスのように e を操作します。しかし、CommandButton.repeating?CommandButton.fire-on-press?true の場合、BaseButtonUI.do-press-action メソッドを呼び出すことを止めます。CommandButton.repeating?trueの場合、BaseButtonUI.do-press-action メソッドを繰り返し呼び出すことを止めます。


react-to-state-change (メソッド)
public {CommandButtonUI.react-to-state-change}:void

1 つ以上の描画メソッドを呼び出します。呼び出される描画メソッドは、ボタンの状態によって異なります。

プログラミング注意事項

ボタンの操作状態 (押された、ロールオーバーなど) が変化したときに必ず呼び出す必要があります。通常、このメソッドは各種のイベント ハンドラから呼び出されます。