GuiInputEvent (クラス)
public GuiInputEvent {inherits GuiWindowEvent}
インポート元: CURL.GUI.STANDARD. package 内で定義されています CURL.GUI.BASE.
直接継承しているサブクラス: PointerCrossing, PointerEvent, PointerEnvelopeEvent, KeyEvent

すべてのポインタおよびキーボード GuiEvent の共通のスーパークラス。

説明

GuiInputEvent は、イベント発生時のマウス ボタンの状態を示す位置とマスクを指定した GuiWindowEvent です。

注意事項

GuiInputEvent の主要なサブクラスは KeyEventPointerEvent および PointerCrossingです。

プロパティ
accel?:イベント発生中に accel 修飾子が押されていた場合、true を返します。
アクセサ public final inline GuiInputEvent.accel?:bool
alt?:イベント発生中に alt 修飾子が押されていた場合、true を返します。
アクセサ public final inline GuiInputEvent.alt?:bool
command?:イベント発生中に command 修飾子が押されていた場合、true を返します。
アクセサ public final inline GuiInputEvent.command?:bool
ctrl?:イベント発生中に ctrl 修飾子が押されていた場合、true を返します。
アクセサ public final inline GuiInputEvent.ctrl?:bool
has-coordinates?:このイベントが座標を持っているかどうかを示します。
アクセサ public GuiInputEvent.has-coordinates?:bool
menu?:イベント発生中に menu 修飾子が押されていた場合、true を返します。
アクセサ public final inline GuiInputEvent.menu?:bool
shift?:イベント発生中に shift 修飾子が押されていた場合、true を返します。
アクセサ public final inline GuiInputEvent.shift?:bool
state-mask:イベントが発生した時のマウスのボタンと修飾キーの状態です。
フィールド public GuiInputEvent.state-mask:StateMask
test-recorded?:イベントを test-record の呼び出しによって記録されたものと見なすかどうかを示します。
フィールド public GuiInputEvent.test-recorded?:bool
x:イベントのターゲット オブジェクトのグラフィカル起点に関連する、イベントの x 座標です。
フィールド public GuiInputEvent.x:Distance
y:イベントのターゲット オブジェクトのグラフィカル起点に関連する、イベントの y 座標です。
フィールド public GuiInputEvent.y:Distance
プロパティ 継承 GuiWindowEvent: event-time, to-DragEventInfo
プロパティ 継承 GuiEvent: consumed?

メソッド
clear-state:このメソッドは GuiEvent オブジェクトの状態をクリアするために gui-toolkit で呼び出されます。
public {GuiInputEvent.clear-state}:void
modifiers-match?:state-maskフラグと一致するかどうかを確認します。
public {GuiInputEvent.modifiers-match?
shift?:bool = false,
ctrl?:bool = false,
alt?:bool = false,
menu?:bool = false,
command?:bool = false,
accel?:bool = false,
ignore-shift?:bool = false
}:bool
shift-xy:イベントの座標を調整します。
public {GuiInputEvent.shift-xy deltax:Distance, deltay:Distance}:void
メソッド 継承 GuiWindowEvent: set-view
メソッド 継承 GuiEvent: consume, fire-methods
メソッド 継承 Object: object-describe, object-describe-for-debugging, object-serialize




プロパティ詳細
accel? (アクセサ)
アクセサ public final inline GuiInputEvent.accel?:bool

イベント発生中に accel 修飾子が押されていた場合、true を返します。

説明

accel 修飾キーは、基本のキーボード アクセラレータを作成したりマウスの振る舞いを変更するために、ローカルのプラットフォームで通常使用されるキーです。これは、Mac では GuiInputEvent.command? として、他のプラットフォームでは GuiInputEvent.ctrl? として定義されます。

注意事項

この値の使用法に関する詳細情報に関しては、StateMask.accel? を参照してください。
導入: バージョン 6.0


alt? (アクセサ)
アクセサ public final inline GuiInputEvent.alt?:bool

イベント発生中に alt 修飾子が押されていた場合、true を返します。



command? (アクセサ)
アクセサ public final inline GuiInputEvent.command?:bool

イベント発生中に command 修飾子が押されていた場合、true を返します。

注意事項

GuiInputEvent.accel? を参照してください。
導入: バージョン 6.0


ctrl? (アクセサ)
アクセサ public final inline GuiInputEvent.ctrl?:bool

イベント発生中に ctrl 修飾子が押されていた場合、true を返します。

注意事項

GuiInputEvent.accel? を参照してください。


has-coordinates? (アクセサ)
アクセサ public GuiInputEvent.has-coordinates?:bool

このイベントが座標を持っているかどうかを示します。

戻り値

イベントが座標を持っている場合、true を返します。

オーバーライド

既定の GuiInputEvent.has-coordinates? メソッドは true を返します。座標が意味を持たない GuiInputEvent のサブクラスは、false を返すメソッドでこのメソッドをオーバーライドします。


menu? (アクセサ)
アクセサ public final inline GuiInputEvent.menu?:bool

イベント発生中に menu 修飾子が押されていた場合、true を返します。



shift? (アクセサ)
アクセサ public final inline GuiInputEvent.shift?:bool

イベント発生中に shift 修飾子が押されていた場合、true を返します。



state-mask (フィールド)
public GuiInputEvent.state-mask:StateMask

イベントが発生した時のマウスのボタンと修飾キーの状態です。

説明

このフィールド タイプは、StateMask 型です。StateMask には、状態情報を取得するアクセッサが各種用意されています。

注意事項

このフィールドはイベントの発生直後のマウス ボタンの状態を示します。


test-recorded? (フィールド)
public GuiInputEvent.test-recorded?:bool

イベントを test-record の呼び出しによって記録されたものと見なすかどうかを示します。

説明

このフラグは、TestRecorder を使用する場合のみ意味があります。
このイベントを高レベルのユーザー操作の一部として解釈するイベント ハンドラでは、この値を true に設定します。たとえば、TextField は、キーストロークを記録しない (後でキー シーケンス全体を Set アクションとして記録する) 場合でも、KeyPress に対して値を true に設定します。
イベント ハンドラによって記録されていないイベントの多くは、通常は GuiManager によって記録されます。


x (フィールド)
public GuiInputEvent.x:Distance

イベントのターゲット オブジェクトのグラフィカル起点に関連する、イベントの x 座標です。



y (フィールド)
public GuiInputEvent.y:Distance

イベントのターゲット オブジェクトのグラフィカル起点に関連する、イベントの y 座標です。






メソッド詳細
clear-state (メソッド)
public {GuiInputEvent.clear-state}:void

このメソッドは GuiEvent オブジェクトの状態をクリアするために gui-toolkit で呼び出されます。

注意事項

既定の実装では GuiEvent.consumed? フィールドを false に設定します。

オーバーライド

サブクラスでは、追加されるすべての状態がクリアされるようこのメソッドをオーバーライドしてください。また、基本クラスでクリアすべきすべての状態がクリアされるように、スーパー実装を呼び出す必要もあります。


modifiers-match? (メソッド)
public {GuiInputEvent.modifiers-match?
shift?:bool = false,
ctrl?:bool = false,
alt?:bool = false,
menu?:bool = false,
command?:bool = false,
accel?:bool = false,
ignore-shift?:bool = false
}:bool

state-maskフラグと一致するかどうかを確認します。

説明

設定された state-mask フラグが true の場合、true を返します。
accel? 引数は特別で、true の場合、通常 ctrl? = true のように振舞います。ただし、Mac は例外で、command? = true のように振舞います。
shift? 修飾子が前に移動せずに、同じ組み合わせ内で後ろに移動するためにシフト キーの組み合わせが使用されるのは一般的なので、ignore-shift? フラグが提供されます。
導入: バージョン 6.0


shift-xy (メソッド)
public {GuiInputEvent.shift-xy deltax:Distance, deltay:Distance}:void

イベントの座標を調整します。

deltax, deltay: イベントの xy 座標を調整する量。

説明

このメソッドは、イベントの xy の各フィールドに dxdy を追加することで、これらのフィールドを調整します。このメソッドは、グラフィック階層に GuiWindowEvent をディスパッチするのに使用され、そのコンテキスト以外では通常使用されません。イベント ハンドラがイベントの座標を永久に変更することは推奨されていないため、shift-xy は元のイベント内容に戻す別の呼び出しとペアで使用するようにしてください。

オーバーライド

通常はオーバーライドされません。